« 2010年12月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.02.17

パペット・オン・ザ・パニック

昨年初の東京進出を果たした劇団・隕石少年トースターの公演。
前回は宇宙エレベーターという題材に惹かれて観にいったのですが、それがなかなか面白かったので今回も足を運びました。
個人的な経験則として、2度続けて面白かった劇団は肌が合うと判断しているのですが、ここはアタリでしたね。

子供文化フェスティバルでメインを張るはずだった人形劇団のメンバーが本番目前に食中毒(?)でダウン、同じホールの稽古場を使っていた劇団のメンバーらが急遽ピンチヒッターとして駆り出される事になり……という筋立てです。

前作もそうでしたが、ここは「混乱」の作り方が巧いんですね。
トラブルAを解決(というより先送り)するために打った手が、トラブルBをややこしくする原因になってしまい、それを取り繕った事でトラブルCが発生し、そのせいでトラブルAがのっぴきならない事態に、というような連鎖のもつれが楽しいのです。
今回はそんな中で、ひとりだけ「自分の身の上に起きた切羽詰まった問題」を己の内に秘めたまま、というあたりも気が利いています。

ただしトラブルが拡大していく過程が面白い反面、それが収束せずに個別の問題として着地してしまうのがちょっともったいなかったですね。あと、オチの脱力加減も。

それでも役者陣の好演や装置の使い方含め、巧みな見せ方でたっぷり楽しめました。オススメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

今年の初観劇

下北沢でむーとぴあの『くちづけ』を観てきました。

昭和5年、信州の片田舎を舞台に旧家の箱入り娘が結婚を目前に「キス」の事を知ってしまい……という、この時代と環境ならではの「おとなの純情」が炸裂するラブコメディ。

ちょっとナレーションに頼りすぎなところなんかはありましたが、役者陣が皆魅力的。特に主演の武藤晃子が素晴らしかったですよ!
今までいろんな舞台で彼女は小動物・マスコット系のかわいさだったり、お茶目さだったり、面白さだったりと様々な味を発揮してきましたが(『Bird』では悲劇の悪女なんてのもありましたっけ)、今回はメインヒロインとして掛け値なしに綺麗でした。


次の観劇は来週の隕石少年トースターかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年8月 »