« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.08.25

愚か者の選択

金土日と、大阪に行ってきました。
メインは日本SF大会ですが、それ以外にもネットでは10年以上親しくしている友人と初めて顔合わせしたり、楽しく充実した日々でした。

ただ、ちょっと困った事が。
始まりは大阪に向かう新幹線の車内。携帯が鳴りました。相手はGA文庫の編集さんから。
『もしもし。「サヴァイヴド ファイブ」2巻のゲラが出ましたので、今日の夜着で送ってよろしいですか?』
「えーと、実は今新幹線で、明後日まで帰らない予定なんですが」
結局、日曜の夜指定で送ってもらう事に。
で、その夜気づきました。ホテル宛に送ってもらうという手を相談すればよかったんだ!
そしたら土曜の夜までに着けば帰りの新幹線の車内で余裕もって作業できたのに!
でもまあ、もう間に合いません。
こうなったら日曜、イベントが終われば即帰って仕事です。

で、日曜の朝ふと気づきました。
会場は関空に近いのだし、いっそ飛行機で帰るという手段だってあるじゃないですか。
ところが、コンビニでチケットを取ろうとしたら、いつ制度が変わったのか航空券はクレジットカードじゃなきゃ扱えない。
さあ、困った。あたしゃ極力現金で済ませる主義なのです。
仕方がない。イベントが終わってから空港に向かい、そこで空席がなかったら大きなタイムロス。
この場合は「上手くいった場合のメリット」よりも「最悪の回避」を優先しましょう。

SF大会終了、というか閉会式などをぶっちぎり、電車を乗り継いで新幹線へ。
タイミングよく、新大阪でほとんどタイムラグなく乗車できました。昼飯も抜きですけど、車内の駅弁で済ませればいいや……と思っていたら、神奈川県の大雨で新幹線は二時間遅れ!

結局、宅配便の受け取り可能時間までには帰宅できませんでした。
明日はとにかくなるべく早い時間にゲラが届く事を祈り、一日死にものぐるいで頑張るしかありません。
(要するに、今夜の予定が狂ったからブログなんて書いている余裕があるわけです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »