« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.25

高専ロボコン2007

両国国技館の全国大会を観戦してきました。

今年は「ロボット騎馬戦」と称して、20回目にして初めて「ロボット同士が接触する」事を予め盛り込んであるスパルタンなルール。しかも、そんなレギュレーションでありながら、最後までマシントラブルで立ち往生という事態はほとんどありませんでした。
機構的には複雑化が進んでいるのに、昔の事を思えばレベルの底上げには感動を押さえられません。

年末のテレビ放送を楽しみにしている方もいるでしょうから、試合の結果について具体的には触れません。
ただ、今年はロボコン大賞が素晴らしい! 機体も素晴らしいし、アレを大賞に選出した審査員にも一層の拍手を送りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.23

GHOST SEED

久々のカプセル兵団です。
率直な事を言うと、どうもここしばらくのカプセルは「独特の表現」が逆にパターンとして芝居を束縛しているというか、やや精彩を欠く印象あったのですが、今回は今までとは脚本が違うという事で新しい一面を見せてくれるのを期待して笹塚まで行ってきました。

衣裳や装置も具象的で、アクションはあってもバトルはほとんどない展開など、ファンタスティックで柔らかい世界観などは確かに今までとは違う味を感じました。特に人形を演じた三人は役どころの美味しさとも相まって魅力的でしたね。

ただ、全体としてエピソードやキャラクターが多すぎて、未整理で細切れなところがあったのが残念です。今回みたいな物語なら、オタク的なくすぐり(ガンダムネタやライダーネタ)ももう少し押さえ気味にして、メインの筋を掘り下げた方がよかったと思います。
あと、役者でひとり台詞が聞き取りづらく、よく噛む人がいたのはマイナスポイントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »