« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.27

碧玉路

いろんな仕事が滞っているのに、行ってきちゃいました。毎度おなじみひげ太夫の見事な出し物。

ここの舞台は、細かいストーリーとかを説明しても無意味。とにかく、人間の肉体であらゆるモノを表現してしまう、そのサプライズが素晴らしいのです。
今回は二つの三段重ねを同時に立てるなんて大技も見せてくれましたし。

でも、物語について敢えてひとつだけ言うとしたら、小ざかしいリアリティだとか小難しいドラマツルギーとかを全部吹っ飛ばす大ハッピーエンドの力ですかね。
すべての登場人物が許され、幸福になるというエンディングからはたっぷりエネルギーをもらいました。

さて、頑張って今週中にGAの原稿に目鼻をつけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

時代劇の間違った見方

ロフト・プラスワンのイベントに行って参りました。
いやぁ、楽しかった。

以前日記で取り上げた空跳ぶ怪ヒーロー『幻之介世直し帖』とか、拙作『青の時代のスタンドイン』の中で縁ちゃんが見たがっていた怒りのワンダバ超人『破れ奉行』は当然として(これが「当然」という時点でかなり間違ってる気がする)、いろいろとステキ映像のオンパレードでしたわ。

それにしても『うらごろし』は『仮面ライダー』で言えば『アマゾン』という結論は、誰でも同じところにたどり着くのですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »