« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

タイトルが決まらない

 ファミ通文庫用の新作、改定第三稿がアップしました。一稿から二稿は大幅な手直しだったのですけれど、今回は微調整に近いので、まあさしたる困難もなく、比較的スムーズに終われました。
 もちろん、まだ発売まで時間の許す限り手直しを入れていくつもりですけれど。
 ただ、問題は未だにタイトルが決まらない事。今回、私としては珍しくコンセプトからではなく、キャラクターから発想したもので、なかなか題名が思いつかないのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

確定申告

 仕事がひと段落した隙をついて書類を書き上げ、何とか締め切り間際にならずに完了。本業の方もギリギリじゃなくてこんな風に余裕を持って処理できればいいのですけどねぇ。

 さて、仕事がひと段落とは言ってもちょうど提出した原稿やら企画書やらの返事待ちになってるだけで、やるべき事はたくさんあります。
 ファミ通用の新作に関して担当さんから「イラストレーターの推薦等ありましたら」と言われてたので、土日はあちこちサイトを巡ってよさそうな人をチェックしていました。それなりに手間かけた甲斐あって、何人かイメージに合う人をみつけたので担当さんに報告。
 もちろん最終的な決定は先方に任せるにしても、できる限りの事は自分なりにやっておきたいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

企画書仕上げ

 MF文庫用の企画書修正バージョンを書き上げて担当さんにメール。さらに先週ファミ通の仕事に専念していた間に溜めてしまった洗濯物をどうにか片付けました。
 後は明後日に控えた講義のための下調べが待っていますので、まだのんびりもしていられません。いつになったら確定申告に着手できるんでしょうか。一応、昨年の間に領収書だけは整理しておいたのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

終わった~!

 ファミ通文庫用新作の手直しが何とか終了。いや、もちろんまだ第二稿レベルなので、まだまだ直す余地はあるだろうけれども、何とか先方から言われた締め切りの14日には間に合いました。
 正直、この一週間はかなりハードでした。行こうと思っていた上映会も芝居も諦めて、ひたすら原稿打ちの毎日です、はい。

 まあ、これでひと息はつけますが、この原稿をファミ通の担当さんが見ている間にMFの方の修正版企画書を仕上げなければ。複数の仕事が平行していて「執筆」&「企画」、「校正」&「執筆」、「企画」&「校正」ってサイクルで上手く回るのがいちばんいいんですが、その通りいくかどうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

ノートの寿命

 テキスト書き専用、出先での仕事用に使っていたノートパソコンがぶっ壊れました。まあ、10年選手ですし、結構荒っぽく使っていたので天寿を全うしたと言えるでしょう。そもそもパソコンには詳しくありませんし、文章書きと通信くらいにしか使いませんので、そのうち適当なデスクトップを一台購入して、現在メインになっているもう一台のノートを持ち歩き用にシフトさせましょうか。
 もっとも、そういう買い物も仕事が上手くいってればのお話。
 今日はMF文庫の担当さんと打ち合わせをしました。先日出した企画書のうち、一作に目がありそうなのでこれをベースに手を入れて再提出するという事で話がまとまりました。何とかこのまま採用されるところまで持っていければいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

仕事が進展

 ファミ通新刊の打ち合わせのため、池袋まで。難航していた新作もようやく目処が立って、具体的な修正作業に入れそうです。まだタイトルも発売日も未定ですが、春のうちには何とかしたいところ。
 方針を固めて帰宅すると、MF文庫の担当さんから留守番電話が入っていました。こっちも、先日提出した企画書について来週打ち合わせしたいとの事。これは韓国まんがまつりとかゲームの会とか、土日の予定はキャンセルして仕事に打ち込まねばなりませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »